無料ブログとWordPressだったらどちらがいい?

副業でサイトアフィリエイトをする場合、迷いがちなのがブログの種類です。

無料ブログとWordpressの2つのどちらかで悩むケースがよく見られますが、実際どちらを選んだ方が良いのでしょうか。

そこでこの記事では、無料ブログの特徴とWordpressの特徴をそれぞれ比較し、副業でサイトアフィリエイトをする際、どちらがよりメリットが多いのかを解説します。

結論としてはWordpress一択

まずは結論から言いましょう。

副業でサイトアフィリエイトをするなら、選ぶべきはWordpress一択です。

さまざまなブログサービスが存在しますが、特徴を比べていくと、最も大きなメリットを期待できるのはWordpressなのです。

それでは、なぜWordpressがサイトアフィリエイトに向いているのか、無料ブログの特徴と合わせて説明していきます。

無料ブログの特徴とサイトアフィリエイトとの相性

無料ブログは手頃にブログを始められることから人気のサービスの1つです。

費用は一切かけず、いつでも気軽にブログを作ることができます。

この無料ブログでサイトアフィリエイトを行いたいと考えた場合、いくつかの問題点が上がってきます。

まずは、無料ブログの運営元が、そもそもサイトアフィリエイトを許可しているのかという点です。

無料ブログサービスには、サービスを利用する上で利用者が必ず守らなければならない規約やルールが存在します。

この規約やルールで、サイトアフィリエイトを禁じている場合があるのです。

もし、禁止しているにも関わらず、サイトアフィリエイトを行えば、規約・ルール違反とみなされ、ブログやアカウントの削除などの対応をされる可能性があります。

自分で作ったブログが突然削除されたら大変ですよね。

ちなみに、運営元の規約やルールは変更される場合もあります。

つまり、現在はサイトアフィリエイトを認められていたとしても、将来的に規約やルールの変更によって、禁止される可能性もあるということです。

ブログの運営をコツコツ続けて、ようやく収益までつながったのに、規約・ルール変更でサイトアフィリエイトが禁止されてしまったら、ショックが大きいはずです。

また、無料ブログサービスが永久に続くとは誰も保障できません。

無料ブログサービスを運営しているのは企業なので、企業の都合でブログサービスを停止することもあり得ます。

そうなれば、これまで運営してきたブログは削除しなければならなくなります。

無料ブログは費用がかからないこと、手軽にブログを作成できることなどのメリットがありますが、ブログを運営していく上で、ブログサービス運営元に影響される部分が多いため、サイトアフィリエイトとの相性は良いとは言い切れません。

WordPressの特徴とサイトアフィリエイトとの相性

WordPressは自分でブログを構築するためのソフトウェアです。

ソフトウェア自体は無料でインストールできますが、有料テーマなど、使用したいブログデザインによっては費用が発生する場合もあります。

また、タグの設定方法など、やや専門的な知識が必要になります。

このように説明するとWordpressは少しハードルが高いと思うかもしれませんが、サイトアフィリエイトとの相性は抜群です。

その理由の1つは、独自ドメインが使用できることです。

ブログサービスを利用する場合は、サービスの運営元が定める定型的なアドレスに自分の決めた文字列を加えたものが、ブログURLとして設定されます。

しかし、サイトアフィリエイトのASPでは、独自ドメインのブログでないとサービスを提供しないケースもあるのです。

WordPressは独自ドメインを設定することになるため、サイトアフィリエイトの幅が広がります。

次に挙げる理由は、カスタムが自由自在だということです。

サイトアフィリエイトで多くのアクセス数を出すためには、ブログのオリジナル性は欠かせません。

WordPressは自分で自由なデザインにすることができるため、サイトのオリジナリティを高めることができるのです。

個性の光るブログであれば、読者の目を引くことができるでしょう。

また、自分で作り込んだブログは愛着がわくものです。

一生懸命作ったブログを活かし、サイトアフィリエイトを成功させるため、真剣な気持ちで取り組むことができます。

このように、Wordpressを利用すれば、長い目で見ながらしっかりブログを構築し、サイトアフィリエイトを行うことができるのです。

おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー

1つ気を付けておきたいのは、ブログをアップするサーバーです。

WordPressはあくまでブログそのものを作るソフトウェア。

ブログをインターネット上で広く公開するためには、レンタルサーバーなどと契約し、ブログをアップロードしなければなりません。

そこでおすすめなのがエックスサーバーです。

エックスサーバーは国内シェアNo.1を誇るレンタルサーバー。

大量アクセスに耐えるサーバー環境、処理スピードの速さ、自動バックアップ機能や24時間365日体制のメールサポートなど、高品質のサービスを提供してくれるサーバーとして高い人気を集めています。

高機能高品質のレンタルサーバーで、快適に副業のサイトアフィリエイトをしましょう。